

卒業

7年間ほど通ったお料理教室を卒業しました。
ラッキーのことがあり、
平日長時間のお留守番はちょっとムリかなと…

今回はイタリアンメニュー。
クリスマスのおもてなしにも良いかもね。
3品とも家庭で簡単にできちゃいます。

マルガリータ
ピザ マルガリータ
今回2回目。以前習ったときはトマトソースから作ったけど、
時間がなければ市販の瓶詰めでOK。
これを教えてもらってから毎年クリスマスはコレです。

鶏モモ肉香草焼き
鶏モモ肉香草焼き
これも簡単。
ハーブとオリーブオイルにモモ肉を漬け込み、
焼いてからトマトソースをかけるだけ。

アクアパッツア
アクアパッツァ
魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに
水で煮込んだイタリア料理。

魚は、タイ、スズキ、タラ、イサキなどの白身魚、(今回はタラ)
貝類としては、アサリ、ムール貝などで。(今回はアサリ)



しかし飽きっぽい私がよく通ったな、と。
それは先生がとてもステキな人で尊敬できたから。
ホント物凄く感謝してます。
7年分のレシピが整理してないのでごっちゃごちゃ。
これから整理しながら昔習ったメニューを復習しようかな…


Y先生、
今まで大変お世話になりありがとうございました。
とても楽しかったし、とても勉強になりました。
いつの日か落ち着いたらまた通っちゃうかもしれません。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

何品目食べられるか。

「1日30品目食べよう」
なんて言うけれど、
そうはなかなか食べられない。
要は偏食しないで数多くの食品を摂ればいいわけで…

今月の献立
今月の教室の献立
*鶏と野菜のみぞれサラダ
*豚肉のピクルスロール
*トマトクリームスープ
*菜めし


今回はサラダに野菜がたくさん入っているので、
全て合わせて20品目くらい。


ホントはこういう献立を朝や昼に食べられればいいんだけど、
どうしても夜にボリュームがでてしまう。
これじゃあいつまでたっても痩せられないねぇ…


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ごぼうのスープって?

すっかりブログをさぼってるうちに10月だ。
これは先月の教室で作ったもの。


本日の献立

*キャベツと豚肉の味噌炒め(回鍋肉)
*牛肉と梨の炒め物
*黄金炒飯レタス入り
*ごぼうの中華スープ

回鍋肉のコツはまずお肉に味をつけてから、
最後に野菜をいれること。(キャベツの水が出るため)

牛肉に梨?って感じだけど、これには意味があり。
梨は牛肉を軟らかくするんだって。
豚肉の場合はリンゴ。

炒飯はとき卵の中にご飯をいれてよく混ぜ、
そしてフライパンで炒める。
これは絶対パラパラになりますぞ。

最後のごぼうのスープ。
ごぼうをフードカッター(なければミキサー)で微塵切り程度にし、
鍋に入れ、ひき肉卵白を加えて混ぜ、スープを少しずつ加えて混ぜる。
沸騰させるとありえないほどアクがでて汚い感じなんだけど、
ひたすらアクをとって煮ていくうちにスープが澄んできます。
塩などで味を調えて出来上がり!
食物繊維たっぷりでヘルシーな感じ。
根菜なので身体が温まります。


っていいながらまだおうちで復習してないのよね~
忘れないうちにやらないとだわ。


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

生バジルのジェノベーゼペースト

ちょっとイタリアン。

本日の献立

*ジェノバ風パスタ
*ポーチドエッグのスープ
*豆とナッツのサラダ

今回のテーマはジェノベーゼペースト。
先生のお宅で育ったバジルの葉を使いました。
ペーストの作り方は実に簡単。
ミキサーにバジルの葉、ニンニク、松の実、オリーブオイル、
塩こしょうを入れてガーッと。
これで出来上がり。
ソースはパスタ以外にお魚やお肉料理のソースとして使えそう。

教室で残ったソースを頂き、
早速とーちゃんにパスタを作ってあげたら喜ばれた。


バジル、ウチでも育ててみようかな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

エスニックなメニュー

サボっていたわけではないのだが、
久しぶりに料理教室の日記。
今回はエスニック風。

本日の献立

*ナンプラーそうめん
*焼きナスエスニック風
*アボカドの揚げ餃子

今日そうめんと焼きなすを復習してみた。
ナンプラー使いまくりで味はまあまあだったけど、
いつまでたってもキッチンがナンプラーのニオイがしてるみたい。


しばらくエスニックはいいか…と思ったのでした。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ももまま

Author:ももまま
*もも(アメリカンコッカースパニエル ♀ )
2013年1月16日に天国へと旅立ちました。(享年13歳)

*ラッキー(柴犬 ♂ )
2010年10月18日に天国へと旅立ちました。(享年15歳)

*ももまま
(ラッキーともものママ)
ダイビングをきっかけに沖縄生活に憧れる年齢不詳のおばちゃん。
よく行くエリアは、大瀬崎・沖縄。
潜りやす~い大瀬崎が大好きです。
虚弱体質のヘタレダイバーですが見つけたら声をかけて下さい。
好きな生物はマクロ系。
ウミウシ・カエルアンコウ・ハゼなど。

写真は陸・海ともにOLYMPUS XZ-1で撮影しています。
(2012年12月より)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いします。


ももまま日記


mixi
mixiもやっとります。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
つぶやき…
メールフォーム
ももまま宛のメールはこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ももまま日記Mobile
QRコード
ラッキーのアルバムです!
よく遊びに行くブログ
リンク

*WAN
コッカプー世那くんと沙羅ちゃんの楽しいHPです

おきろんさんのHP、コッカーのコリンちゃんに会えます

H*F Fab 手作りのDOGWEARと雑貨のお店です

ペットリンクス

DOGS site SEARCH

DotWanNAVI

iDog

犬のポータルサイトdog1 ドッグワン

犬の情報 dogoo.com

以前書いてたももまま日記です


*お世話になったダイビングショップ
『なんくるダイバーズ沖縄』

『KUKURU』石垣島のダイビングショップ

『海へ』石垣島のダイビングショップ

大瀬崎のダイビングショップ『マンボウ』

海童

ライオンフィッシュ

*いろいろ
チーム・マイナス6%


ふわふわ。り

Fine


ぼくのすいぞくかん

マラソン大会出場予定
nationalgeographic
