

写真展

世間はお盆休みで夏休みモード。
ビンボー暇なし、派遣社員の私にはお盆休みというのは全く無く…
いい事といえば、通勤電車が空いていることぐらいです。
…とまぁ、かなりふてくされ気味なのですが~
そんな歪んだ心を癒しに写真展に行ってきました。
鍵井さんの写真展「夏休み海中散歩」

img20140817_163842.jpg

img20140817_163718.jpg

広いスペースなのでゆったりゆっくり見れますよ。
鍵井さんも毎日在廊されているようです。

img20140817_163742.jpg

19日までなので渋谷方面へ行く方は是非!

水玉バージョン

先週の話ですが…
初潜りしてきました
道中、いつものように寝ている私はいきなり起こされ
寝ぼけながら雪を見せられました(御殿場付近)

お店に着くといつもの賑わいはなく
なな~んと貸切でした!
海のほうも閑散としてましたね。静か~な大瀬崎でした。

リクエストはちょっと前にFBでチェックしていた
水玉模様のイロカエルン。

1週間くらい前から風邪を引いていた私は
その日も体調は万全でなく、
耳抜きに時間がかかり大変でした
とりあえず潜行できてヨカッタです。

お目当て探しに結構時間がかかり、
いないのかな~と諦めモードになってたところ発見!
を指されてもウ~ン???
ちっちゃすぎて最初分かりませんでした(笑)


20140118 017_4
小指の先サイズの水玉バージョン!
こりゃ見つけるのも大変だわ。
SU-さんありがと~

20140118 002
真剣に撮りまくるワタシ


1/18 大瀬崎 門下 天気 晴れ
Dive No.277 
EN 11:17  EX 12:04 
水深 平均12.3m 最大20.7m
水温 13.9℃ 透視度 10~15m 


しっかしホント寒かったです。
だけどお目当てにも会えたし
体調以外は幸先のいいスタートだっ!
せっかくの貸切なのに2本潜れなかったのは残念だったけど
いまだに風邪が治らないんでやめといて良かったかも。

この日は話題のアンコウ&キアンコウもお休みで
登場しなかったみたいです。



あ~早く暖かくならないかな~

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

2013年の潜り納め

先週の土曜日ですが、大瀬崎へ行ってきました
写真はないけど、途中で見た富士山もすっかり雪化粧
水温も先月よりぐっと下がりましたが、ブルーの海で透明度抜群!
とっても気持ちよかったです。

今回の目的というかテーマは、
年賀状の写真を撮れればと思ったのですが、
たいした写真がありません
まぁキレイな海とキラキラのお魚さんたちに癒されたんで
良しとしよう。


PC211328.jpg
オドリカクレエビ
初めて見たけど、とっても撮りにくいエビさんでした。


PC211337_3.jpg
イロカエルアンコウ
小指の先くらいの極小です。


PC211341_2.jpg
ウツボをクリーニング中のクリアクリーナーシュリンプ
このウツボがとっても汚いのか?3匹くらい乗っかってました。


PC211343.jpg
ウツボのそばにもクリアクリーナーシュリンプいっぱい


12/21 大瀬崎 天気 晴れ
【1本目】湾内 Dive No.275 
EN 10:39  EX 11:27 
水深 平均12.0m 最大22.7m
水温 15.6℃ 透視度 15~20m 



2本目は先端。
湾内の方が透明度がよかったです。
そこらじゅうクラゲがいっぱい

PC211352_3.jpg
クマドリカエルアンコウ
撮りやすいサイズのシロクマ。


PC211359.jpg
アカオビハナダイ
一緒に潜った方がライトを照らしてくれたんだけど
この程度しか撮れません動きすぎ。


PC211364.jpg
イソギンチャクモエビ
これまた極小。


12/21 大瀬崎 天気 晴れ
【2本目】先端 Dive No.276 
EN 14:00  EX 14:43 
水深 平均13.2m 最大20.8m
水温 15.8℃ 透視度 15~20m 

見た生物:
カメガイの仲間・オドリカクレエビ・イロカエルアンコウ・クリアクリーナーシュリンプ・
ゴンズイ・クマドリカエルアンコウ・アカオビハナダイ・ミツボシクロスズメダイ・
オトヒメエビ・イソギンチャクモエビ・キンギョハナダイなど



これにて2013年のダイビングは終了。
今年はリゾートダイブは1度もなく、
伊豆のみで潜りました。
南の島も恋しいけれど、来年も伊豆で修行かな。

1月にモモが去ってから
ちょうど仕事も忙しくなり、悲しみに浸っている暇もなく
あっという間に1年が終わってしまいました。
来年も1月からハードな生活になりそうです。はぁ~
まぁ健康第一で頑張りたいと思います。

今年もお付き合いいただきありがとうございました。
皆様よいお年を…

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

モモちゃんじゃなくて桃ちゃん~カエルン祭り

2本目は、
とーちゃん念願のクロクマを見に一本松からエントリー。
大人気となっており、一本松エントリー口は台車がいっぱい

クロクマちゃん、
とっても可愛いサイズでSU-さんの親指の先ぐらいの大きさ。

20131116 057_2
貴重品のわりにはあんまり粘らずとーちゃんに譲ってしまい、
こんなもんです
すごくキレイなんだけど黒は苦手


20131116 062
2ヶ月前もこれ撮ったんだけど相変わらず名前がわかりません。
知ってる方いたら教えて~
とりあえず”ニンジン”と呼んでるだす。


お次はオオモンの桃ちゃん。
こちらはクロクマと違って撮りやすいカエルンです

20131116 065_2
淡~いピンクがチョー可愛い
とーちゃんが撮ってるときはお顔が隠れてしまって
とっても可哀想な写真だったのに、
しばらく待ってたらいい感じに向きを変えてくれて満足の写真が撮れました
我が家のモモちゃんがいなくなった今、この桃ちゃんがワタシのアイドル。

みんながオオモンに夢中になっている最中、
とーちゃんはひとりで潜っているある男の人が近くで何かを撮っているのを見逃さなかった。
その男性は、偶然にもマイミクの方で、
何を撮っていたのかというと、数日前から気になっていたハナタツでした
とーちゃんが私を呼んで指示棒で指すけど、
もしゃもしゃに同化してるんで、すぐ分からなくなっちゃう

20131116 067_2
…で、やっと撮れたハナタツです。
まだ小さくて可愛いです

20131116 075_2
そして最後はシロクマ。
SU-さんのサポートでオオモンに続き、ばっちり撮れました。感謝!!




【2本目】外海 一本松 Dive No.274 
EN 13:50  EX 14:39 
水深 平均14.3m 最大23.7m
水温 19.6℃ 透視度 10~15m 

見た生物:
クマドリカエルアンコウ(黒・白)・オオモンカエルアンコウ・ハナタツなど。



久しぶりに海もきれいだったし、とっても楽しめました。
マイミクのUさん、お声もかけずにすみませ~ん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

青い空に青い海

土曜日は大瀬崎へ行ってきました
朝から空が澄んでいて、
道中、中央高速から見える富士山は雪をたっぷり被ってとってもきれいでした

20131116_013811 2
大瀬崎の富士山!
ここから見る富士山は雪はあんまりないけど、
これはこれでまた美しい



1本目は最初外に行く予定でしたが、
ド干潮のため無理せずに湾内。

この日から衣替えでドライスーツ。
先月は25℃もあったのに、1ヶ月で20℃切っちゃうんだもんね

エントリーすると早速マトウダイ登場。
とーちゃんがガラスハゼを撮っていたので、
真似してみたがイマイチなので載せません。

その後カミソリのペアとニシキフウライ。
カミソリはエビを食べているのが見えると聞いていたけど、
この日は食べてなかったようです。
ペアの片方が骨折してるみたい(?)に曲がってるんで
あんまりステキじゃないし、ピントもいまいちで、
PCで見てみたら全然ダメでした


20131116 017_2
ニシキフウライウオ

20131116 023
イボイソバナガニ
どっちが顔なのか?分からないで撮っているという…(笑)

20131116 025
コガネスズメダイ

20131116 030_2
マトウダイ
行きに会ったやつはちょっと速くてうまく撮れなかったけど、
帰りのやつは結構近くに寄ってくれました。

20131116 036

クロホシイシモチがチョー群れ群れですごいです。
とーちゃんの真似して
イシモチバックにタカノハダイを撮ってみました。

20131116 039


SU-さんが
「ガンガゼの青をバックに撮ってみてください」と
スレートに書いていたのでやってみましたが、
どーでしょーか…


20131116 046_2
これが精一杯


20131116 053
イシヨウジ



11/16 大瀬崎 天気 晴れ
【1本目】湾内 Dive No.273 
EN 10:54  EX 11:49 
水深 平均11.4m 最大19.2m
水温 19.8℃ 透視度 8~15m 

見た生物:
マトウダイ・カミソリウオ・ニシキフウライウオ・ガラスハゼ・イボイソバナガニ・
コガネスズメダイ・キンギョハナダイ・クロホシイシモチ・イシヨウジなど


久々にキレイな湾内だったな~

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ももまま

Author:ももまま
*もも(アメリカンコッカースパニエル ♀ )
2013年1月16日に天国へと旅立ちました。(享年13歳)

*ラッキー(柴犬 ♂ )
2010年10月18日に天国へと旅立ちました。(享年15歳)

*ももまま
(ラッキーともものママ)
ダイビングをきっかけに沖縄生活に憧れる年齢不詳のおばちゃん。
よく行くエリアは、大瀬崎・沖縄。
潜りやす~い大瀬崎が大好きです。
虚弱体質のヘタレダイバーですが見つけたら声をかけて下さい。
好きな生物はマクロ系。
ウミウシ・カエルアンコウ・ハゼなど。

写真は陸・海ともにOLYMPUS XZ-1で撮影しています。
(2012年12月より)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いします。


ももまま日記


mixi
mixiもやっとります。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
つぶやき…
メールフォーム
ももまま宛のメールはこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ももまま日記Mobile
QRコード
ラッキーのアルバムです!
よく遊びに行くブログ
リンク

*WAN
コッカプー世那くんと沙羅ちゃんの楽しいHPです

おきろんさんのHP、コッカーのコリンちゃんに会えます

H*F Fab 手作りのDOGWEARと雑貨のお店です

ペットリンクス

DOGS site SEARCH

DotWanNAVI

iDog

犬のポータルサイトdog1 ドッグワン

犬の情報 dogoo.com

以前書いてたももまま日記です


*お世話になったダイビングショップ
『なんくるダイバーズ沖縄』

『KUKURU』石垣島のダイビングショップ

『海へ』石垣島のダイビングショップ

大瀬崎のダイビングショップ『マンボウ』

海童

ライオンフィッシュ

*いろいろ
チーム・マイナス6%


ふわふわ。り

Fine


ぼくのすいぞくかん

マラソン大会出場予定
nationalgeographic
