

防災訓練

先日、自治会の防災訓練に参加してきました。

20130223 002_2

20130223 009

消防隊員の方から
AEDの使い方を習ったり心肺蘇生の手順や実際お人形で体験してみたりして、
すっかり影響されてしまったワタシは
レスキューダイバー講習を受けたくなっちゃいました(笑)

あ、あと消火器の使い方。
消火器はウチにしてはかなり立派なものを持っているのですが(?)
実際使うことってなかなかないので(あったらヤバイけど)
やり方ってわからないですよね。
今回は水消火器で体験し、初めて消火器に触りました。

これで少しは災害のときや人助けのお役に立てそうな気がします。
参加者はやはりお年寄りの方が多かったです。
もう少し若い人も関心を持ってもらうとよいのですが…


救急隊員の人たちってかっこよいですよね。
すっかりあの制服姿にやられてしまいました(笑)

テーマ : 町内会活動
ジャンル : 地域情報

節分

今日は節分です。
我が家ではとくに豆まきを予定してませんが(笑)
先日とーちゃんが落花生を買ってきました。

mame
千葉県産の落花生

私は落花生が好物で
殻を割りながらポリポリ…もう止まりません。

余談ですが、
地域によっては
豆まきが
落花生で行われるところもあるようですね。

ナイトマラソン大会

昨日は葛西臨海公園ナイトマラソンに出場してきました
デビューに続き今回も雨で、
ひょっとしてワタシは雨女なのでしょうか??


葛西臨海公園ナイトマラソン

今年は夜なのに、2,000人ものエントリーだそうで、
ランナーって多いんですね。ビックリ!

駅から近いし着替える場所(テント)もあり、
遠方から行く者としては大変助かりました。


葛西臨海公園ナイトマラソン


今回は一応60分切りを目標にしてたんですが、
練習で膝が痛くなったり、3日位前に通勤靴で靴擦れを作ったりで不調。
当日は「とりあえず完走!」とかなり低めで挑みました(笑)
だけど、
本番になると変わるんですよね~これが。
スタート地点に集合すると、ものすごくテンションが上がっちゃって、
試合モード。
まるで競走馬がゲートから早く出たい状況になり大興奮(笑)
雨ってこともあるけど、観覧車なんか見てる余裕ないですよ。


完走証
暴走したおかげで60分切ることができました
今まで全然出せなかったベストタイムです。

しかし走るのってホント面白いです。
走ってる間いろんなことを考えちゃう。
ここで抜かすか?この人と一緒に走ろう、ここで水とるべきか?
もう1周走るの?…と、とにかく複雑。
ところが、終わってみるとまた走りたくなる。


次回は10月にとーちゃんとハーフマラソンに出ます。
今の倍走れるのかとっても不安。
もっとも~っと辛いんだろうな~



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

あけましておめでとうございます!

nenga

なんだかボヤボヤしてるうちに
年が明けてしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。

皆様がハッピーな一年になりますように…



サンタさん…

今年は来なかったな~
…とぼやく。

まぁ今年1年元気で平和に暮らせたので良しとしよう。
モモも入院はしたものの元気でいてくれたしね。

X'mas
美味しいケーキも食べられたし…

クリスマスが終わると
今年もあとちょっと。

掃除もしてないし年賀状の準備もしてないよ~
寒いから掃除は来年でもいいでしょうか??


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

ももまま

Author:ももまま
*もも(アメリカンコッカースパニエル ♀ )
2013年1月16日に天国へと旅立ちました。(享年13歳)

*ラッキー(柴犬 ♂ )
2010年10月18日に天国へと旅立ちました。(享年15歳)

*ももまま
(ラッキーともものママ)
ダイビングをきっかけに沖縄生活に憧れる年齢不詳のおばちゃん。
よく行くエリアは、大瀬崎・沖縄。
潜りやす~い大瀬崎が大好きです。
虚弱体質のヘタレダイバーですが見つけたら声をかけて下さい。
好きな生物はマクロ系。
ウミウシ・カエルアンコウ・ハゼなど。

写真は陸・海ともにOLYMPUS XZ-1で撮影しています。
(2012年12月より)





ブログランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いします。


ももまま日記


mixi
mixiもやっとります。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

いくつになったの

*script by KT*
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
つぶやき…
メールフォーム
ももまま宛のメールはこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ももまま日記Mobile
QRコード
ラッキーのアルバムです!
よく遊びに行くブログ
リンク

*WAN
コッカプー世那くんと沙羅ちゃんの楽しいHPです

おきろんさんのHP、コッカーのコリンちゃんに会えます

H*F Fab 手作りのDOGWEARと雑貨のお店です

ペットリンクス

DOGS site SEARCH

DotWanNAVI

iDog

犬のポータルサイトdog1 ドッグワン

犬の情報 dogoo.com

以前書いてたももまま日記です


*お世話になったダイビングショップ
『なんくるダイバーズ沖縄』

『KUKURU』石垣島のダイビングショップ

『海へ』石垣島のダイビングショップ

大瀬崎のダイビングショップ『マンボウ』

海童

ライオンフィッシュ

*いろいろ
チーム・マイナス6%


ふわふわ。り

Fine


ぼくのすいぞくかん

マラソン大会出場予定
nationalgeographic
